とうふのホルモン

ホルモンのままに。主成分はエッセイ。

★当ブログ「とうふのホルモン」について(連絡先はこちら)

f:id:nomatterxxx:20170228092654j:image

こんにちは、はじめまして。

「とうふのホルモン」にお越しいただきありがとうございます。∠( ˙-˙  )/

 

当ブログは、人の目をついつい気にしてしまう豆腐メンタルな筆者の、それでも「自分のやりたいことをやっていきていきたい」という想いから、自分の皮膚にこびりついた「いい子」の皮を脱皮して、自分の細胞の発するホルモンの望むままに従い生きていくことを目指すライフログです。

 

基本的には好き勝手書いています。が、結果的にそれを面白がってもらえたり、あるいは自分と同じ悩みを抱える人が、楽しく生きていけるための役に立てたりしたらいいなあ、と思っています。

そして最終的には「書くこと」「考えること」の楽しさを伝えられる人になりたい、と思っていて、ブログもそのための手段の1つと位置づけています。

 

以下は当ブログに関する基本情報です。

あくまで情報は現時点でのものであり、変更があれば随時更新予定です。

 

ふわふわだけれど濃厚なとうふワールドをどうかお楽しみいただければと思います。∠( *˙-˙  )/

 

 

筆者について

「村上とうふ」(むらかみ とうふ)

25歳。女性。北陸の某ど田舎出身。

現役で東大合格、就活につまずき1年留年して卒業。

そこそこ名の知れた企業に就職するも、昨年、2年目の4月、うつっぽい何かを発症。休職やらリハビリ復職やらに挑戦しつつも、翌月末で退職。

【無理していることに気づかず突然ぶっ倒れてしまう】自分を変え、再度はたらいてお金を稼げるようになることを目指している。

気の利いた冗談、気配り、お世辞などが苦手。正直で素直な言葉が好き。

 詳しすぎる自己紹介はこちら。

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

★連絡先

Twitter村上とうふ@とうふのホルモン (@tofu_murakami) | Twitter

メール:tofu_murakami@yahoo.co.jp

連絡はどうぞお気軽に。フォローしてもらえたら喜びます!

 

当ブログの主なコンテンツ

1.エッセイのようなもの

エッセイが好きです。うつなわたしを助けてくれたのは宮下奈都さんのエッセイであり、当ブログのタイトルもエッセイ集のまえがきにあった言葉にちなんでいます。

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

2.ジブリ

語りたがるタイプのジブリオタクです。ジブリのことなら誰よりも熱く語っている自信があります。暑苦しいので大抵引かれます。しかし取って食いはしません。好きな方、ぜひ気軽に語りましょう。∠( ˙-˙  )/

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

3.「昨日のダーリン」

ほぼ日刊イトイ新聞のトップにある、糸井重里さんがほぼ毎日書いていらっしゃる「エッセイのようなもの」が「今日のダーリン」、それを読んで感じたことや自分なりの解釈をとうふが書いているのが「昨日のダーリン」です。ずぼらなので、時々、書きたいときにだけ書いています。

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

4.とうふの持論

たまにロジカルに主張したい気分のこともあります。とはいえ基本的には無害なつもり。

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

5.心が折れた人の役に立ちそうと思うもの

うつや自律神経失調症適応障害、不眠。あるいはそこまで行かずとも、「もう何もかも嫌だ」「死にたい」等等思っている人。何かしら生きづらさを抱えている仲間の役に立ちたいなあと思っています。

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

6.ホルモンの近況

ただのわたしの日常です。うつから立ち直っていく過程における気分の上下や、具体的なステップをかく記すことで元気になったときに見返せたらなあと思って書いています。 

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

★コミュニケーション・ポリシー

読者登録・ツイッターでのフォロー、あるいは「はてなスター」、コメント、はてなブックマーク、他SNSへのシェアなど、大歓迎です。どんなコメントも甘んじて受ける覚悟で発信しています。とにかく、読んでいただけること、あるいはそこから反応をいただけるということ自体がとってもうれしいです。

 

冒頭で申しました通り、当ブログは「ホルモンのまま」正直に生きることを目的としたわたしのライフログです。ですので、わたしが書く記事やコメント、あるいはスターなどにおきましても、「正直」というポリシーを個人的には持っています。

 

つまり、スターをもらったから「御礼」にスターをつける。読者になっていただいたから読者になる。ブックマークの「御礼」にブックマークを返す。相互フォローする……等々、単なる「御礼」としての意味しか持たない行為は、わたしはしません。

 

心が動いた。もっと読みたいと思った。これはわたしのための記事だと思った。そういう素直な気持ちの表れとして、そうしたコミュニケーションをしていきたいと思っています。

 

もちろんほかの方にそのポリシーを強要するつもりはありません。が、もしそうした「見返り」のためだけに当ブログにそれらを与えてくださる方がいたとしたら、そのお気持ちにはお答えできない可能性があるということを予めご了承いただければと思います。

 

★広告・収益について

当ブログの第1の目的は、わたしがホルモンのまま生きるためのライフログです。

ですが、お金稼ぎにはまったく興味がないといえば嘘になります…。∠( ˙-˙  )/書きたいことを書くついでに、少しお小遣いがもらえたらうれしいなあ、と思っています。

ですので今後記事の一部にアフィリエイト広告を掲載する可能性があります。また将来的には、Google AdSenseを利用できればと考えてもいます。

あくまで第一義的にはホルモンのままに、正直に書くことをモットーとしていく所存ですが、付帯的にそういった側面も出てくる可能性があることをご理解ください。

 

★最後に

コミュニケーションが得意!とはいえない人生なわたしですが、それでもコミュニケーションは好きです。特に、文章を読むのと書くことが好きです。会ったこともない人の、普通なかなかさらけ出してもらえないような、内面の変遷を思う存分のぞき込めるブログというおもちゃが大好きです!!∠( ˙-˙  )/

こんなちょっと変な凡人です。どうぞよろしくお願いします!∠( ˙-˙  )/

 

村上とうふ

 

ブログ開始:2016年6月

当記事の最終更新日:2017年2月28日