とうふのホルモン

ホルモンのままに。主成分はエッセイ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

山の日の駒場【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

大学に行った。卒業生が図書館を利用できる制度があって、その申請をするためだ。 だが結局は、卒業証明書を発行する機械が祝日で利用できず、(前はそうだったっけ)と思いながらぶらり散歩をして終わった。 約2年半ぶりの駒場キャンパス。 ラッキー。ねこち…

海辺の穴熊【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

(写真はカワウソ) マッサージチェアを買った。ここだけの話だ。まだ職場の人にも家族にも言ってない。とうふではないリアルな「わたし」の知り合いには、誰にも言ってない。だからここだけの話。 最近はそこそこなお値段で手に入りやすい機種も出ているけれ…

スマホ執筆はじめました。∠( ˙-˙ )/

Tシャツワンピの裾からすらりと伸びた、日焼けした素足がうらやましい。日焼けすると水ぶくれになるとうふです。みなさまお変わりないでしょうか。 相変わらずご無沙汰しておりますが、それはつまり元気だということです。 学校から帰って来るやいなや、ラン…

ランドセルと脳みその中【短歌というおもちゃ】

住めばさとやま【短歌というおもちゃ】 - とうふのホルモン すだちをかけていただく八重洲 【短歌というおもちゃ】 - とうふのホルモン 久々の短歌です。(~´ω`)~ なんか全体的に納得いっていない。(久々だからか?) でも煮詰まってしまったので投稿しち…

ずぼら女子、バスソルトにハマる。

うつになってわかったことの1つ。 それは、【首・肩のコリがひどくなるとめまいがやってくる】ということ……!! めまいにもいろいろあるかと思いますが、わたしの場合、 朝目が覚めて、起きた瞬間に、視界がぐわんぐわん回って気持ち悪くなる、回転性のめま…

とうふ、ふたたび正社員になる。

図書館前の空き地を通りすがったとき むせ返るほどのタンポポの匂いがしたのをついこの前のように思っていたら、 今日通ったときには、9割がたが綿毛になっていた。 もう5月ですね。 ごぶさたしておりました。 実は、1月2月ごろから、就職活動をしていま…

ずるくて役に立つ関西弁【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

大阪に住んでいた頃の話だ。地元から友人が遊びに来てくれたことがある。観光地を一緒にまわるのに、慣れない地下鉄で、スマホで乗換案内を調べながら「梅田に着いたら降りて、そのあとはJRに乗り換えやなあ」などと話していた(ちなみにこれは関西弁じゃな…

まぐろに感動。みさきまぐろきっぷレポ。

ご存知ですか?京急の、「みさきまぐろきっぷ」。 みさきまぐろきっぷ | おトクなきっぷ | PICK UP 京急 | 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト 【品川からの往復電車賃・えらべるお食事・えらべるレジャーもしくはお土産】がセットで3060円。電車…

森とサバンナと平和なマンション【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

最近のマイブームは霊長類学だ。といって、まじめに勉強しているわけでなく、バイト帰り、電車の中で、エッセイや小説を読むのと同じように無邪気に楽しんでいるだけだけれど。 日本では、京都大学なんかが有名だけど、そもそも欧米と比べても霊長類学が盛ん…

近況と「いつまでも変わらない」らしい25歳の2人で語ったこと

あけましておめでとうございます。とうふです。∠( ˙-˙ )/ 年末は互いの実家に帰省するなどし、年明けてからは連日バイト三昧と充実しており、アルバイトも含めて楽しい楽しいと思っていたのですが、その充実のうちにいつの間にか疲れがたまっていたようで、…