とうふのホルモン

ホルモンのままに。主成分はエッセイ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【割と本気でオススメ】とうふ流、確実に不眠症から脱出するための6つのステップ

いつも本気で書いてるけどな。今回は会心の本気度だ。とうふです。悩んでる人に読んでほしい。 自律神経失調症なのか、躁うつなのか、抑うつ状態なのか、(個人的に病名はどうでもいいかなと思っている)でした。思い切って退職して、今は回復しつつあります…

可愛くなりたいと思うことについて【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

自分のごくごく地味な顔立ちがわりと好きだ。高校時代、漫画好きな友人が「とうふちゃんの似顔絵3秒で描けるよ」と、点2つと緩やかな弧を絶妙な配置で描いて(書いて?)くれていたが、要は、日本人の多くの人が「平凡な顔」といって思い浮かべる顔にわり…

無理していることに気づかずパンクしてしまう自分を変える。2つのアプローチ

とうふですこんにちは。社会人1年目、仕事バリバリやって、無理してることに全く気づかずバリバリやって、無理がたたって、2年目の春、心身のバランスが崩壊。 まずは休んで回復する。とはいえ、それで元気になって、それだけでおっけー!とは、わたしは思え…

善くないことと罪悪感とおばあちゃん【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

炭酸は「いい子は飲んじゃいけない飲み物」だと信じていた。原因はわからない。たぶん、これかなと思うのは、あるとき友達のおばあちゃんが「うちの息子、最近コーラばっかり飲んで。骨が溶けてなくなるのに。」とうちでおばあちゃんに愚痴るのを聞いたこと…

心がぽっきり折れてしまった人へ!立ち直るための道標、ドリフターズ・リスト案をつくってみた。

こんにちは。村上とうふです。今日はちょっと気分がいい。 さてさて、仕事を辞めてしまった、心が折れてボロボロ状態。そんなわたしのメンタルが、自然に前向きになる第1歩目をくれたのは、宮下奈都さんの小説『太陽のパスタ、豆のスープ』でした。 (宮下…

元気が出ないとき。これってなんなんだ!

村上とうふです。 昨日までと打って変わって、今日はなんだか、元気が出ません。 昨日までは、ニートながらも、引越しの後処理やら家事やらさくさく元気にやって、「うんうん、いいぞーいい感じ!」と思って過ごしてたのだけどなあ。 こういうときどうしても…

ほぼ日「今日のダーリン」が好きだから、読んで思ったことを徒然書き留めてみる。

こんにちは。村上とうふです。 ネット環境が家にない。だから家で書いては外に出かけて、Wifiスポットからブログを更新する…。そんな充実した(?)ニートライフ。うふふ。 簡単に言えば、【ほぼ日の「今日のダーリン」を読んで思ったことを書き留めてったら…

心がぽっきり折れた人へ!会社をやめたわたしを少し救ってくれた本を紹介したい!

こんにちは。村上とうふです。 わたしは読書が好き。読書が好きでした。 読むのはもっぱら小説で、特に現代作家さんが好きでした。小・中学時代はあさのあつこさん、森絵都さん、乙一さんとか。高校では村上春樹さん、村上龍さん、江國香織さん、角田光代さ…

気構えずとにかく量を書くために。プロトタイプを書くという考え方

こんにちは。村上とうふです。 まず2回、手がすすむままに書いてみた。 時間を空けて読んでみたら、2つの記事で、結構文体が違う!って驚いた。 これは昔からそうだなと思うのだけど、わたしがおもしろいと思う文章を書く人には、その人の文体がある。スタ…

【自己紹介】いい子を脱皮して、わがままに、ホルモンのままに生きるのだ。

こんにちは、はじめまして。村上とうふです。 田舎の不器用で真面目ないい子ちゃん。(だけど直感を大事に生きていたい恋愛至上主義者。)のはずが、「乗りたい乗りたい」と思っていたはずのレールからいつの間にか脱線して、ニートになっていた。 このブロ…

入社して1年、会社辞めました。

就職活動に迷走して、大学生活を1年延長。 その末で出会って一目惚れした会社。先日、退職して、寮を引き払ってきました。 ぶっちゃけ、ただの逃げです。 いわゆる「ブラック企業」ではありませんでした。繁忙期は休みが少なかったけれど、わたしなんかより…

★当ブログ「とうふのホルモン」について(連絡先はこちら)

こんにちは、はじめまして。 「とうふのホルモン」にお越しいただきありがとうございます。∠( ˙-˙ )/ 当ブログは、人の目をついつい気にしてしまう豆腐メンタルな筆者の、それでも「自分のやりたいことをやっていきていきたい」という想いから、自分の皮膚…