とうふのホルモン

ホルモンのままに。主成分はエッセイ。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き梅干しダイエット【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

先週から「焼き梅干しダイエット」なるものをはじめた。 毎日、いつもの食事に加えて、梅干をフライパンやトースターで焼いたものを食べるだけ。簡単な代物である。「ダイエット」というほどのことでもないかもしれない。 ポイントは梅干しを焼くこと。焼く…

冬を食べたい【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

野菜の高騰。これには困ったものである。 2016年の11月現在。先月くらいから、何かが原因で野菜の値段が高騰しっぱなしなのである。はて、何が原因だって言ってたっけなあ。調べてみよう……ふむふむ、夏以降に相次いだ台風と、秋雨前線の停滞による日照不足。…

悪口憎悪【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

自分で言うのもナンだけれども、わたしは自分のことを滅多に人の悪口を言わない人間だと思っている。さらに言うのもナンだけれども、これはほぼ客観的事実であると言っていいと思っている。 欠点ほど目に付くとはよく言うけれども、わたしの場合、人の悪いと…

幸福な寝息【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

今朝方のことだ。と言っても、ついさっきのことだから、9時頃のこと。 水曜日は夫の会社がお休みの日だ。夫は、目覚まし時計に無理やり起こされて、眠い顔で歯を磨き髪を整え香水を振り掛けスーツを着こなしてそそくさと家を出ていくなんてことがなく、体が…

住めばさとやま【短歌というおもちゃ】

上京7年目の渋谷の3首 大学進学で上京して、就職で大阪に一旦いったものの、今年で足かけ7年目。 最初は東京なんか嫌いだーっ、特に渋谷なんか大嫌いだーっ、て思ってたけど、なんだかんだ、今東京で1番好きなのは、渋谷かなあ。その次に吉祥寺。 ○信号…

納得のおいしさ【時々書きたくなるエッセイのようなもの】

「納得したものだけ、飲み込んでください」 8月末からはじめたアルバイト先では、わたしは結構頻繁に、いろんなお店に行ったり、あるいはいろんな人と一緒に働いたりしている。人手が足りていないところに比較的柔軟にいつでもどこでも行く便利な人材が来た…