読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とうふのホルモン

ホルモンのままに。主成分はエッセイ。

夫婦2人・新生活。今年買ってよかったもの10選。

お題その2「今年、買ってよかった物」

 

とうふです。

12月ももう半ば。日々が過ぎるのはあっという間だなあと感じます。

うふふ、おとなの発言~。(~´ω`)~

2016年はわたしにとっては激動な1年でした。バリバリ働いて大きな仕事を任せてもらえたと思いきや、うつっぽい何かになって退職。それとほぼ同時に入籍し、大学時代暮らしていた関東に舞い戻ってきた。

近況としては、ここ最近は週5日~6日、アルバイトに励んでいます。

退職してから半年が経とうとしてます。少しずつではあるけれど、その半年分くらいは、自信も体力も取り戻していて、それなりに前進しているように思います。普通に夜寝て朝起きて電車に乗ってバイトいって人と話せてるもんね!!(`・ω・´)

 

 さて6月から始めた新生活。2LDKの結婚生活は、大学時代のわちゃわちゃしたワンルーム同棲とはなんだかんだ大きく変わるもので。「2人の家」「2人の生活」を構築していくために、いろんなものが増えた1年だった。

 そこで、「今年買ってよかったもの」について、雑多に書き残しておこうと思います!∠( ˙-˙  )/

 

 

1.暮らしを楽しくするもの編

オムロン マッサージクッション

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

オムロン マッサージクッション ブラウン HM-341-BW

 

 この記事で1番人に勧めるとしたら、コレ!!!!!

クッション型のマッサージ機です。

うつやらなんやらの影響なのか、腰痛と、首・肩こりに超悩まされていた頃。夫の吉田も腰痛持ちなので、「ホントはマッサージチェアとかほしいよねえ」と言いつつ、そんなスペースはない!それで、クチコミを漁って購入決定したのがこれ。

小さいからどこでも使える。そして侮るなかれ。ちっちゃいくせして、かなりきもちいいです!!!∠( ˙-˙  )/

そしてお値段も4000円以下。コスパ◎!!

とうふは両親にもプレゼントしようかなあと検討中です。

 

★オーダーメイド枕

東京西川のオーダーメイドピロー 世界でたったひとつの、あなただけの枕を。

 今年は睡眠の質の重要性をヒシヒシと感じた1年でした…。

ねれない・ねても疲れが取れないことが、こんなにも辛いだなんて…!!( ˙-˙ )

夫婦2人で西川のオーダーメイド枕を導入。

 

不眠と首・肩のこりが解消されたのは、かなりこれによるところが大きいような気がします。

1人1万円。

寝れなくて悩んでる人には、これもかなりオススメの投資です!∠( ˙-˙  )/

 

ザイグルミニ

 花子さんのこちらの記事を読んで、

「そうか。おうち焼肉が美味かったら確実に人生楽しくなるな(確信)」

「焼肉ロースター、買おう!!!!」

と勢いで購入したひと品。(`・ω・´)

決め手は電気で焼けて、かつおいしくできそうなこと。

(ガスとかは面倒そうなので……絶対使わなくなる!)

 

実際使ってみると、普通においしいです!!!!

これまではホットプレート持っていなかったからフライパンで焼いていたのですが、全然クオリティーが違う……。(`・ω・´)

同予算で外食焼肉したとしたら、味は雲泥の差。間違いない!

QOL爆上がりです。花子さん、ありがとうございました!!

 

あえて難点を言うならば、焼肉後は部屋いっぱいに焼肉臭が広がるので、換気&リセッシュ必須ということですかね。まあでも、おうち焼肉にはそのくらいの犠牲、必要ですから!!(と、とうふは思う。)

 

ホットサンドメーカーQuilt

レコルト社のホットサンドメーカー、Quilt(キルト)。

厳密には買ったものではなく、友人からの結婚祝いのプレゼントです。

 平日は朝ごはんをきちんと食べない族なのですが、ゆっくりできる休みの朝には、毎週こいつが大活躍してくれています!(`・ω・´)

ハムとチーズを食パンにサンドしてプレスして3分待つだけ。

Quiltのいいところは、食パンの耳までカリカリに焼けること!!

カリッと食パンととろーりチーズの組み合わせがたまりません。

村上家の休日の定番です。

 

野田琺瑯ポトル

これまた友人からのプレゼントです。

村上家のおしゃれなものはだいたいプレゼントで成り立っている…。 (~´ω`)~

でも、こういうちょっと高くてかわいいものって普段自分で買わないからこそ、もらえたら本当嬉しいんだよなあ。

 

ポット兼ケトルというので、「ポトル」って名称のようで、直接火にかけてもいいし、そうでなくてもOK(ガスもIHも可)。

とうふは水分大量に摂取したい人なので、急須替わりにこの子を使ってます。ケトルでお湯わかして、お茶のパックをこの子に入れて、んでお湯を注ぐという…。だって、ケトルのほうが早くお湯沸くから…。(~´ω`)~

琺瑯(ホーロー)ということで、沸騰したまま長く火にかけたり、また濡れっぱなしで放置したりは✖です。そういう意味でも、ずぼらなとうふにとっては急須的使い方があっている気がします。この使い方、もったいないのかな…?まあいいか。

 

ちゃんと使いこなしているとはいえないけれど、明るいカラーとほっこりできるデザインで、そこにいるだけで生活がちょっと華やぐ、すてきな子です。

 

2.家電編

パナソニックの冷蔵庫

今年の新商品発売前の、値切れそうなときを狙って購入。

 大学時代のなんちゃって同棲では、一人暮らし用の冷蔵庫で乗り切っていたのですが、ちゃんと料理したり買いだめしたりするためにも大きめの冷蔵庫を導入しました。

1人用でこれまでやりくりしてきた分、2人だけだとまだまだゆとりのある感じだけど、格段に料理しやすくなった!

数ある冷蔵庫の中でもパナソニック製品にこだわった理由は、冷却装置(?)が1番上の段についていること。

1番上って届きにくいからあまりモノ置かないじゃないですか。そこに冷却装置的なものがある分、ほかのスペースをゆったりと使えて使い勝手がいいような気がします。

とはいえ、こういう白物家電ってどのメーカーもそれほど大差はないようにわたしは思う…。∠( ˙-˙  )/

 

★シャープ ドラム式洗濯機 

kakaku.com

(アマゾンになかった)

洗濯機をドラム式にしました。

乾燥機能がとにかくよいです。忙しくて洗濯物が追いつかん!みたいなとき便利だろうなあと。(まだそのときは来ていないけれど)

普段はタオル類だけ乾燥機能使っています。干すよりふわふわ!!

あと、くるくる回る洗濯物を眺めるのはやっぱり楽しい。QOL爆上がりです。

 

シャープのES-S70に決めた理由は、スリムタイプということ。

マンションの洗濯機スペースがそんなに大きいわけじゃなかったのですが、問題なく置けました~。( ・∀・)

音は静か。夜回してもうちの場合は全然問題なしです。

 

★日立 サイクロン掃除機

日立 パワーブーストサイクロン サイクロン式クリーナー  レッド CV-SC300 R

日立 パワーブーストサイクロン サイクロン式クリーナー レッド CV-SC300 R

 

サイクロン式の掃除機!

掃除後のごみ捨てがとても楽。ワンタッチでぽい。 

メーカーなぞに特にこだわりはなし。

近所のお店でワケあり(展示品)で超お安くなっていたのが決め手なのでした( ・∀・)

ほんとはダイソンとか、憧れる。

 

3.その他暮らしの備品類

ティファール鍋セット

鍋一式。取っ手が取れるのっていい。 (~´ω`)~

 

★体組成計 

 過去記事にも書いた、義兄からのプレゼント。

測って即スマホにデータが飛ぶから、推移を見たりするのが楽しい!!

なお、体重は山あり谷ありしつつ、長期的に見ると右肩上がりです…(´・ω・`)

chi-cooks-everyday.hatenablog.com

 

おわり!!∠( ˙-˙  )/

 来年は、もーっといい年になるといいね。