
とうふのホルモン

ホルモンのままに。主成分はエッセイ。

とうふのおすすめブログ約40選!【読者数100人記念】

とうふです。

先日、ブログ「シンプルに行こう」のくー(id: nyanyasan21)さんが当ブログを紹介してくださいました…!

www.kuu-27.com

「好きなブログ」だなんて…!ほんとうにうれしい。バイト終わり、地下鉄の駅で鼻血でそうになりました。くーさん、改めまして、ありがとうございます。

 

実は、奇しくも前々から「読者数が100人になったら、わたしのおすすめのブログを記事にまとめよう!」と心に決めていたところでした。

そして前からコツコツと、この記事を書き進めていたのですが、おかげさまで、予想外の早さで読者登録者数100人に到達!しました!わー!∠( *˙-˙  )/

 

こりゃ大変だ、と急いでまとめ始めたのですが…こういうまとめ作るのって、大変ね!!

50選を目指していたのですが、普通に途中で挫折しました。

これが限界。約40です…たぶん……∠( ˙-˙  )/

 

結果、100人記念と言いつつ、1週間ほど経ってしまいました…(今日現在読者数116人です。いつもありがとうございます)

が!「わたしのブログを気に入ってくださっている方ならばこんなのも、好きなんじゃない?!」という推測のもと、完全!とうふの独断で大好きなブログをご紹介したいと思います!

部門別!読者のみなさんにおすすめしたいブログ約40選です!∠( ˙-˙  )/

 

★もくじ

 

 

エッセイ・日記部門

これぞエッセイ。すべてのブログ好きに読んでほしい。

black-koshka.hatenablog.com

志月(id:black-koshka)さんの、「Road to ヤクーツク」。

一言で言うならば、息子さんのロシア留学応援記なのだと、思う(無事ロシア到着!おめでとうございます)。でも、それでロシアに行きたい人の役に立つとか、そういうこともあるだろうけれど、でもそういうことじゃなくて、志月さんの文章をどうかどうか読んでもらいたいのだ。

black-koshka.hatenablog.com

black-koshka.hatenablog.com

「このブログに出会えてよかったなー!」と思った。しかし、ボキャブラリーが足りない。悔しい。とにかく、一度は読んでみてもらいたい。

 

ホッと一息、サクッと読める400字。

www.hoosaku.com

「ホッと一息、サクッと読める400字」。ご本人によるキャッチコピーが全てです。ホーサクっ (id:hoosaku)さんの「ホーサクっ」。サラリーマンなんですかね。ひたすら等身大、それが魅力の、くすっとできる400字エッセイです。

www.hoosaku.com

www.hoosaku.com

 

79歳5ヶ月男性ブロガーから見える景色がおもしろい!

masachang.hatenablog.com

普段なかなか出会えない人、お友達になれない人の声を赤裸々に聞くことができるのがブログの楽しみの1つだと思っております。そんな観点でおすすめしたいのが、まさやん(id:Masachang)さんの「まさやんの負けるが負け」。

もしかしたら好みが分かれるかもしれません。でも、そんなヒトクセある感じのまさやんさんの文体が、わたしは大好き。ファンです。

masachang.hatenablog.com

マッキントッシュを使う79歳。かっこよすぎます。ちなみにわたしは安定のWindows…!!!

 

ちりとてちん」定年後のカメさんならではの、力みのない文体をお楽しみあれ!

kame710.hatenablog.com

カメさん(id:kame710)(と勝手に呼んでいます)のブログ。「カメの目」から見えた世界を毎日!綴っておられます。

kame710.hatenablog.com

kame710.hatenablog.com

ちなみに、スマートホンよりPC画面で読む方がより素敵です。毎日、優しくて寛大なおじいちゃまからお手紙が届くような。

そう、カメさんは優しくて寛大なのです。ご本人は「適当」などとご謙遜なさっていますが、先を生きる方に、生きる上でのある種の緩さをご提示してもらえるというのは、とても安心感があります。楽しいです!

 

おじいちゃん改めお兄さまの撮る美しい自然の写真と日常を切り取るエッセイ。

isourounomitu.hatenablog.com

居候の光さん。この方もエッセイストだなあと思って読んでいます。写真もとっても素敵。

あれですね、年配の方のブログ、わたしすきなんでしょうね。普段わたしからは見えない世界の見え方。

isourounomitu.hatenablog.com

isourounomitu.hatenablog.com

麻の花ってとっても綺麗なんですよ。知ってましたか?

 

平坦なことばでカラフルな日常を切り取る

colorfuldays.hatenablog.com

ブログ「ぴょん記」さん。2014年からはじめられて、昨年末くらいからは1日1記事以上更新されています。すごい。

素敵だな、と思うのは、テンションの上下のあまり出てこない、平坦な文章。言葉が平坦であるからこそ、その背後にある気持ちのちょっとした動きが逆によく現れています。わたしには書けない。素敵です。

colorfuldays.hatenablog.com

colorfuldays.hatenablog.com

 

おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らしの何気ない日常を、手書きで

sugico.hatenablog.com

SUGICOOさんの「おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし」。タイトルにあるように、愛知に生まれ、大学進学から10年ほど東京に住まれたあと、現在は岐阜でおじいちゃん・おばあちゃんと3人で暮らしているとか。普通に文章を書いている記事と、あと手書きで書いた文章を、写真に撮ってのっけている記事とがあって、どっちも好きなんですけど、やっぱり手書きの文字の感じのときが、とっても好き。

sugico.hatenablog.com

sugico.hatenablog.com

最近、ドイツに旅行に行ってらっしゃったそうです。写真もすてきでしたよ!

エピソードが、ほんとうに何気ない日常を切り取っている感じで、そこに彼女なりの想いがのっていたりして……こういう感じ、好きなんです。わかりますかね?笑

 

白血病と戦うエッセイスト。

oitan1961.hatenablog.com

千葉龍之介さんの「オマエらふざけんなよ」。過激なタイトルと裏腹な、こんなプロフィール。

 親譲りのヘナチョコで子供の時から損ばかりしている。

 勢い込んでこんなアイコンにこんなタイトルでブログを始めたはいいが、一向それらしいものは書けぬ。

 弱虫やーい、である。

 

 若輩より生業流転諸国渡世のうちに、あと五年もすれば早や本卦返りである。

 雨ニモマケ、風ニモマケ、サウイフモノにもついぞなれず、近頃は病とばかり付き合っている。

 わかりますか、すきなんですよ。(雑!笑)

移植まであと5日だとか。陰ながら、応援しています。

 

後ろ向き独身男性のそのままの日常。

nadeemsan.hatenablog.com

独男さんの「独男、日々を飛ぶ」。「飛ぶ」と言いつつ、思い切ってフライアウェイみたいな、そういうことではありません。そういう意味では、上の「オマエらふざけんなよ」、と近いものを感じるかもしれない。

孤独と病気を抱えつつのサラリーマン人生。

nadeemsan.hatenablog.com

nadeemsan.hatenablog.com

後ろ向きな日常に共感すること。それから後ろ向きの日常の中にある、楽しいこと。無理に前を向く必要はないんです。後ろ向きでも、淡々と生きている。それがすごく素敵だなって思います。

 

オピニオン部門

もっと自由に生きようよ。

gattolibero.hatenablog.com

イタリアでは野良猫のことを「自由猫」というそうな。そんな猫のように、もっと自由に生きたらいいんじゃないッ?って、じんわり優しいメッセージを発し続けてくれているのが、ブログ「自由ネコ」。ツイッターでは「ハリウッド・ネコ師匠」と名乗っておられます。

gattolibero.hatenablog.com

gattolibero.hatenablog.com

分類として、「オピニオン」においていますが、よくある「まだ●●してるとかバカなの死ぬの?」的な暴力的な要素は一切!ありません。ひたすらに優しい。その優しさに救われます。生きづらさを感じる人に、ぜひ読んでもらいたいブログ。

ちなみにツイッターも素敵です。ぜひフォローしてみてください~。

twitter.com

 

同年代女子、自由に生きる勇気を与えてくれる「クソマジメゲスブロガー」

www.mazimazi-party.com

紹介するまでもなく、有名な方です。「まじまじぱーてぃー」のあんちゃ(id:aopa-----nda)さん。

わたし、断定的な物言いはどちらかというと苦手なタチなんですが、あんちゃさんの場合、あえて誰かを傷つけるような「煽り」ではない、「こんな生き方だってあるよ!みんなもっと自由に生きようよ!」という熱いメッセージを感じます。うつで休職してグダグダしていたとき、同じ24歳女子からの強烈なメッセージにかなり背中を押してもらえました。

www.mazimazi-party.com

 

愉快な人たち部門

ぐわぐわ、もんにょり。まけもけさんワールドの虜になれ!

gwgw.hatenablog.com

まけもけ (id:make_usagi)さんの「ぐわぐわ団」。残念ながらわたしのボキャブラリーを超えています、うまく言葉では説明できません。完全なる、ぐわぐわアンドもんにょりワールド。見に行けばわかります。

gwgw.hatenablog.com

gwgw.hatenablog.com

余談ですがこのレシピはとってもおいしかった。この夏ヘビロテさせていただきました。

 

フリーイラストフル活用によって生み出される優しいカオス!

www.konayuki358.com

こなゆき(id:konayuki358)さんの「こなゆきの日記」。かわいいイラストのフリー素材屋さん「いらすとや」さんや、使って楽しい見て楽しい写真素材「ぱくたそ」さんの画像を使った愉快なコラ画像劇場がほぼ毎日繰り広げられております。なぜそんなことを?!と思うかもしれません。しかしこんな馬鹿げたことこそ世界を救うのであります。

www.konayuki358.com

この記事に出てくるこなゆきさん顔の魚は、ツイッターでわたしへのリプで作ってくださったもの!ぐふふふ。

www.konayuki358.com

おっぱいは最高です。

 

イラスト・コミックエッセイ部門

とうふ的NO.1。どこよりも柔らかくてあったかい育児日記。

someyakaoru.hatenadiary.jp

someyakaoruさんの「我が家は、トマトの種だらけ」。ほんわか、あたたかいイラストと、そのイラスト通り、人柄の現れた文章。娘のハルちゃんに対する眼差し。

今日現在で、読者数3人なんですね。信じられない!ぜひぜひぜひぜひ!!みなさんに一度、見てもらいたいのです!

someyakaoru.hatenadiary.jp

someyakaoru.hatenadiary.jp

あたたかい空気感の中に垣間見える、someyakaoruさんの哲学。きっと芯にそれがあるからこそ、こんな空気感が生まれるんだろうなあと思います。こんなお母さんになりたい!!

 

こじらせ・等身大な婚活日記

kojirasehanako.hatenablog.com

こじらせ花子(id:kojirasehanako)さんの「こじらせ花子のブログ」。

kojirasehanako.hatenablog.com

こんなふうに、「ザ・婚活」な記事もあれば、

kojirasehanako.hatenablog.com

こんな、まさに等身大!な感じの記事も。

婚活中とはいえ、婚活のことばかり、考えているわけじゃないじゃないですか。それ以外の日常だってある。映画を見たり、本を読んだりもする。そういうところに、「わー!」って感じるところもある。

花子さんの素敵なところは、「婚活女子!」としての自分を作って描くのではなく、等身大でありながら、婚活のある暮らしを楽しんでいらっしゃるところかなあと思います。そこに合わさるゆるいテイストのイラストも、とても魅力的です!

 

ダンスィ2人のいる日常…「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」

www.hahalife0.com

よくホットエントリーにも入っているし、知ってる方も多いかと思います。イメトモさんの、「やめて!ハハのライフはもうゼロよ!」。タイトルからして素敵!ww

わたしは子どもは今のところおりませんが、弟が2人いたので…ダンスィのダンスィっぷりはよく知っています。当事者としては大変なんだけど、でも面白いんですよね…!ひたすらに笑っちゃいます、ごめんなさい!笑

www.hahalife0.com

ブログを始められたきっかけが、またいいなあ。チチさーん!笑

あと、いつも最後におすすめの絵本がのってるんですが、これもすごい。とても丁寧な解説付き。わたしもそのうち、子どもほしいなあ…!

 

ほんわかしたイラストにのった、ついこぼしたくなる「ほんまそれ」な本音。

hinataaoi.hatenadiary.jp

ひなたあおいさん(id:hinataaoi)の「描かずにはいられない日記」。

hinataaoi.hatenadiary.jp

hinataaoi.hatenadiary.jp

誰もが日常で感じたことがあるかもしれない、些細なことだけれども、その引っ掛かりを表現してくれています。それも、すなおな言葉と、ほわっとしたイラストと!!

このイラストが肝だと思うんですよね。ポジティブじゃない内容も、ほんわりと包んでくれる。だからこそ、「あるなあそういうこと…!」と思いながら、後ろ向きなことも楽しく受け止められるのです。いいじゃない、別に後ろ向きだって。そういうの、大好きです。

 

かわいいイラストと等身大な文章の育児日記。

uniblo.hateblo.jp

うにさんの「うにのひとりぼっち育児日記」。

uniblo.hateblo.jp

たぶんわたし、育児×イラストの日記が好きなんだと思うんです。かわいい。ほんとうにかわいい!!

uniblo.hateblo.jp

それと、うにさんのブログの好きなところは、やっぱり等身大なところ。悩むときもある。それをちゃんと、悩んでるって言えるところ。

キラキラ毎日楽しそうなママ!なブログもあるけれど、わたしはこんな、等身大に頑張るママの姿が大好きです。

 

ゆるめ20代OLの、ゆるい日常を、かわいく、ありのままに切り取る

blog.livedoor.jp

はてなブログではないのですが。大好きでいつも読んでるので紹介させてください。ゆるOLこなすさんの、「20代ゆるOLのぱっとしない絵日記」。ゆるい感じの日常を、ゆるりとかわいいイラストで切り取ってくれています。コツコツ生きる姿にほっこり、なんだか元気をもらえる。

 

爆笑必至。プロフェッショナルニートまめきちまめこ大先生…!

mamekichimameko.blog.jp

こっちもはてブロじゃないんだけどね。でもとにかく見て欲しい。おもしろすぎて毎晩腹筋崩壊して、吉田から(こいつバカじゃねえの…)みたいな冷たい目線を投げかけられるんだけど…それでもかまわないってくらいおもしろいから。大先生、まじ好き。

 

写真部門

切り取り方が美しい。日常写真ブログ。

hibi-mae.hateblo.jp

maeさんの「日々撮り散らかし」。写真ブログです。

何気ない風景の写真が多いのですが、何がすごいって、切り取り方がほんとうに美しいんですよね。

わたしは写真のことはなんにもわからないのですが、世界遺産とか観光スポットとかでもない、何気ない風景をここまで特別に見せてくれるのってすごいことだと思うのであります(いやもちろん、彼の撮る観光スポットの写真も素敵なんですけどね)。

hibi-mae.hateblo.jp

こういうのとか。

hibi-mae.hateblo.jp

これの!観音様の写真の水の感じとか!!大好き!!!!!!!!∠( ˙-˙  )/

 

東京。ネコ、夜景、ビール!

daiki-photo.hatenablog.jp

DAIKI (id:daiki_bassist)さんの「ネコと夜景とビール」。タイトル通り、それらの写真を投稿されているブログです。飽き性でいろいろやりたくなっちゃうわたしとしては、ここまでご自身の好きなものがあること、あるいは日常とぴったりフィットしていることがとても羨ましい。素敵です。

daiki-photo.hatenablog.jp

daiki-photo.hatenablog.jp

わたしはお酒あまり飲めないので、大好きなネコちゃんと夜景の記事をご紹介。でも銀座のビール屋さん情報とか、心惹かれちゃいます。ビール好きな吉田くんを携えていつかいってみたいです…。

 

コツコツと続けている姿勢が好きです。おべんとうのきろく。

dirtiest-prayer.hatenablog.com

dirtiest_prayerさんの「おべんとうのきろく」。作ったお弁当の写真と、メニューが書かれているだけのとてもシンプルな内容です。びっくりするくらい華やかなキャラ弁とかではないですが、でも見た目にも綺麗な素敵なお弁当。なんと、2014年から続けていらっしゃいます!!すごい。

目立たないけど、自分にできること・やるべきことを1つ1つ、コツコツと毎日続けていらっしゃること。最近そういうのが大好きなんです。ほっとして、わたしも今いる場所でできることを、と思うのです。

 

見ていただけたらわかります。ハリネズミのハーリー!

hedgehog.hatenadiary.com

チコ次郎さんの「ハリネズミのハーリー」。

もう、見たらわかりますよね。かわいいんですよ、とにかく!!

言葉は要りません。ひたすら癒しです。ツンデレ大好き。

 

ぷちおくんの写真が超かわいい!育児ブログ

putioham.hatenablog.com

写真部門にするかどうか、悩みました。はむ子(id:putioham)さんの「インドア主婦のぐうたら育児」。育児奮闘記という方が適切かもしれません。でも、わたしにとってはとにかく!息子くんの写真がひたすらかわいくてかわいくて……。

putioham.hatenablog.com

putioham.hatenablog.com

(はむ子さんお誕生日、おめでとうございます!)

癒されます。いつも更新を楽しみにしているブログの1つです!

 

ていねいな暮らし部門

憧れる。必要十分を目指すシンプルなくらし。

kirinnokurashi.hatenablog.com

きりんさんの「きりんのシンプルライフ」。旦那さんと2人暮らし。「自分たちにとって必要なものとは?」お2人で試行錯誤していらっしゃるのが、楽しそうでうらやましい!雑誌に載っているような「オシャレー!」みたいな暮らしよりも、こんな“必要十分”というか、“足るを知る”といったシンプルな暮らしに憧れちゃいます。

kirinnokurashi.hatenablog.com

kirinnokurashi.hatenablog.com

コスパ」とかも出てくるし(大事なんですよねえ)、それに何より「自分たちが楽しい!」と思えることを大事にしている。無理なく楽しくっていうのがいいですよね。素敵です。

 

選ぶモノや暮らし方から、自分が見えてくる。

www.kurashichie.com

ブログ「くらしのちえ」。「たべもの」「くらしのもの」「かんがえ」というシンプルなカテゴライズからもわかるように、ただいいものを紹介するのではなく、その背後にあるエピソードや考えが透けてみえます。そういう暮らしのあり方が大好きです。

www.kurashichie.com

www.kurashichie.com

キモリのボールペン……!これわたしもほしいなあと思ってます。狙ってます。誕生日とかにおねだりしようかな。このペンで手紙を書きたい。

 

いきいきとしたイラストが素敵すぎる、暮らしづくりの記録。

mrmr0225.hatenablog.com

mrkr0225さんの、「30代OLのダイエットと断捨離の記録」。イラスト部門とどっちに置こうか迷いました!ノートの手描きイラスト付きの記録。イラストがほんとうに素敵です。

mrmr0225.hatenablog.com

mrmr0225.hatenablog.com

おいしそうな食べ物の絵を書く人は個人的に超!尊敬してしまいます。眺めているだけでしあわせになるブログです(断捨離しろ)。

 

大学生部門

「大学生」としてカテゴライズをするかどうか、迷ったんですが…作りました。今のわたしは、大学時代に作られた部分がかなり、あります。そういう意味でわたしは「大学生」な人たちを愛しているのです。まだ何も固まっていなくて、自由で、でもその自由がゆえに苦しいこともあって……。そういう彼らがすなおな声を発信しているのを見るのがすきなのです。「プロ野球」ではない、「甲子園」だからこそのよさみたいな感じです。

 

「誠意をもって図々しく」。都心から田舎に進学した女の子の等身大。

m-uit452.hatenablog.com

まいこ(id:m_ui_t452)さんの「誠意をもって図々しく」。このタイトルに惚れます。

「高頻度で病みます」とありますが、そういう、病んだ自分をちゃんと書いてあげられるのってすごいと思う。わたしは当時、無理に辛い気持ちから目をそらして、無理に前を向いて、そんな自分を「ほめて、ほめて!!」って書いてしまいがちだったから。一見平凡な彼女のみずみずしさが大好きです。

 

「正直になれない大学生ブログ」。

tyatupi.hatenablog.com

ちゃつ(id:tyatupi)さんの「正直になれない大学生ブログ」。わたし、大学生の方のブログはタイトル惚れ率が高いのだろうか。「正直になれない」。正直になりたいけど、なれないんだって、正直に言っているところに惚れ惚れします。

読書記録がメイン、ときどき日記という感じでしょうか。とっても個人的な話をすると、アクアリウムが激すきなので、数は少ないですがアクアリウムの記事や写真にもとっても興奮します!

 

教育部門

わたしは教員免許を持っていないのですが、「考える楽しさ」「書く楽しさ」を人に伝えたいという野望があり、そういう観点から教育、特に国語科教育にはもっとおもしろくなるんじゃないか?!って可能性を感じているところです。もっと現場の先生の書いたおもしろいブログ、知りたいなー!(多忙な中、書くのってきっとものすごく大変なんだろうけれど…!!!)

 

シンプルだけど「なるほどー!」な、小学校での教育実践!

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

小学校の先生であり、二児のお父さんでもあるid:taka-ichi0504さんの「最笑はGOOD!~ちょっとBigな教師のブログ~」。

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

taka-ichi-sensei.hatenablog.com

わたしはこのあたりの、taka-ichiさんが実際にやっていらっしゃる実践のご紹介が特に好きです。ただ闇雲に「やれ!」というのではなく、丁寧に意味合いを説明してくださっていて、さすが現役の先生とあって、「なるほどなあ」と思うことしばしば!

これ以外にも仕事術や子育て関連、雑記等も。taka-ichiさんのほっこり、あたたかい人柄の伝わるブログです。

 

「ならずものになろう」国語科の先生の丁寧で的確な考察。

s-locarno.hatenablog.com

ロカルノさんの「ならずものになろう」。私立の中高一貫校の国語科の先生だそうです。

アクティブ・ラーニング(ただ一方的に授業を聞くのではなくて、生徒自ら手を動かし考えることを狙いとする授業の考え方)、教育のICT化(タブレット端末を使うとか)など……教育における気になるトピックを、とてもロジカルに、わかりやすく取り上げていらっしゃいます。さすが先生!

s-locarno.hatenablog.com

s-locarno.hatenablog.com

政治的な話をすると、わたしは教育の改革こそ急務だと思っています。学校教育って、みんなが受けているからこそ「常識」に囚われがちだけれども、選挙で1票を投じるわたしたちがいろんな可能性を知るってことが大事なんじゃないかと思います。そういう観点からも、ぜひいろんな人に読んでほしい!

 

 

その他

以上のカテゴリー以外のものをばらばらと!

 

コンビニ・スーパーの甘いものの丁寧な毎日レビュー!!

www.masayan312.com

まさやんさん(id:Masayan_W)の「まさやんの甘い日記」。

なにがすごいって、ほんとうに、ほぼ毎日!しっかりレビューされているんですよ!いくら甘いもの好きといえども、ここまで丁寧なものを毎日書かれているのは、ほんとうにすごい…。

アイスが特にお好きなようです。甘いもの好きの方にとってはとても参考になると思います!

 

とうふが8年以上愛読している芸能人ブログ

ameblo.jp

30代モデルの森貴美子、通称森きみちゃんの公式ブログ。あらゆるブログの中でも愛読歴最長。高校生の頃からずっと読んでいます。

何が魅力かって、自然体で優しいところ!最初は、中学生の頃背伸びして手にとった雑誌「non-no」で笑顔に一目惚れしたのだけれど…彼女が紡ぎ出す言葉を追っていると、笑顔が素敵な人って、内面もやっぱり素敵なんだなーと思わされます。

娘さんに対する考え方や眼差しも大好き。ママモデルとして最近は活躍の幅を広げています!

ずっと、憧れの女性です!

 

おわりに

ほんとうはもっと紹介したいブログ他にもいっぱいあるのですが…!

わたしにとって思い入れが強いもの、あとはまだ読者数がそれほど多くないけど、「もっといろんな人のもとに届いたらいいのにな!」と思うものを優先して今回セレクトさせていただきました。

反省としては、1つ1つの部門ごとに1つの記事にすべきだったかもね。みつを。∠( ˙-˙  )/ この反省を踏まえて、またよりよい形でおすすめのブログを紹介できたらいいなあと思っております。

 

掲載させていただいた方のうち、もし「掲載しないでほしい」あるいは「紹介文気に入らないぞコノヤロー」という方がいらっしゃいましたらどうかご一報ください。速やかに削除もしくは訂正させていただきます。m(._.)m

★当ブログ「とうふのホルモン」について(連絡先はこちら) - とうふのホルモン

 

最後に、わたしが今、こうしてブログを楽しんで書いて読んでいるのはみなさんのおかげです。

今後とも、みなさんのブログの更新、楽しみにしています!ありがとうございました!

おわり!